2007年12月07日

まさかミトコンドリア病

細胞小器官の一つであるミトコンドリアの異常による病気で
ありますがミトコンドリアDNAは母親の卵細胞から受け継がれるので、点突然変異(一塩基が置き換わるもの)の場合は母系を伝わり遺伝することがある(母系遺伝)。核遺伝子の異常によるものは多くの場合常染色体劣性遺伝である

現在では根治法のない特定疾患(難病)であります



今度主治医にぶつけてみますが
ひょっとして私上記のミトコンドリア病なのではないかと
疑っております

そう考えるとミトコンドリア病の場合
糖尿病でもいろんな形態をとることがしられており
劇症1型・徐徐進行型1型的
病態の変遷もわかりますし難聴を伴うことが多いのでしられています

母系遺伝といいますが祖母は糖尿病で難聴でした

ただ治療方法のない病気には違いなく
1型糖尿病であってもなくても長い付き合いとなることは確実ですが

posted by こういちろう at 07:44| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。去年の夏に糖尿病に参加しました今は、A1cが6%ですが、入院時やせてて体重も少ないので教授が検査するようにって言って余分に採血され2ヵ月後・・・ミトコンドリア病の糖尿だと診断されました。聞こえにくいかなって思い始めた頃から耳鳴りがだんだんひどくなってます。低血糖の時は踏み切りの近くにいるみたいです。(カンカンカンカン)ミトコンドリア病についてよくご存知ですね、私は初耳でいろいろな本読んでます。やはり母も難聴で、糖尿予備軍ですがミトコンだとはまったく知らず、病院に通ってました。
Posted by はやまま at 2007年12月13日 14:52
忙しさにかまけてレス遅くなってすみません
カンカンカンカンとか全くないんです
水がつまったままのかんじなんです

本ではIDDMもミトコンドリア病もほとんど情報がでてきませんのでネットおよびネットで知り合ったかたに教えてもらってます
Posted by こういちろう at 2008年01月02日 10:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71382221

この記事へのトラックバック

特定疾患、難病 を一語で検索
Excerpt: 特定疾患、難病での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
Weblog: 一語で検索
Tracked: 2007-12-18 11:11

ミトコンドリア病の遺伝阻む胚作製に成功、英チーム
Excerpt: (コメント) ミトコンドリアの遺伝子異常は、約250人に1人見られるとのことですので、比較的多いようです。 ただ、症状が現われる人は少なく、症状の現われる人は、約6500人に1人の割合で何らか..
Weblog: 漢方・健康食品・サプリメントを中心として健康ニュース
Tracked: 2010-04-17 06:37

ミトコンドリア病の遺伝阻む胚作製に成功、英チーム
Excerpt: (コメント) ミトコンドリア病 (ミトコンドリアびょう) は、細胞小器官の一つであるミトコンドリアの異常による病気の総称です。 ミトコンドリアは、もともと別の生物だったと考えられています。こ..
Weblog: 健康情報 気になるニュースをお伝え
Tracked: 2010-04-17 06:42
×

