2008年04月30日

飲み会でお酒を飲むときの約束

本日飲み会ですが
お酒を飲むときのお約束

食事前にインシュリン
飲む前におにぎり等の炭水化物

飲み始めたら揚げ物はなるべくさけて

ほどほどの量・・・これがどうしてでもできません
posted by こういちろう at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カロリー?炭水化物

1型患者として思うのは1型の患者は炭水化物
の管理を徹底しているのに対し
U型の患者はカロリー量で管理しているケースが多い

実際炭水化物による管理は
U型の場合(インシュリンがききにくい)場合等
特に有効だと思うのであるが

皆様どうおかんがえでしょうか
posted by こういちろう at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病でもお酒は飲めます 今日楽しく飲みます

1型糖尿病を発病しているのにお酒を飲むというと皆様えっと
言う顔をされますが

実際飲んでます

ただ私の場合日本酒は急激に血糖値をあげるので
焼酎か泡盛が主です

今日は飲み会です
とことん飲みます
posted by こういちろう at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

冷や汗!!!!!だらだら

低血糖に最近無自覚となってきています

今朝 久々に汗がふきでてくるんで
今日はとても暑いのかなーと思っていたら

10分後しゃがみこんで動けなくなってしまいました

ポケットにひそませたマリービスケット2包み
食べて復活しましたが

冷や汗だったんですね
posted by こういちろう at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月28日

原因???それとも病気が違うのか

中年以後発症のIDDMのかたが最近増えているそうです

IDDMは
もともとその資質を備えた人が
ウイルス等の引き金により発病するというのが
定説で風邪引きなどの有無をきかれるものですが

中年以後発症のIDDMのかたで風邪からなったという
話は聞いたことがないです

過度のストレスを直近に抱えていた方が多く
(私も)
ストレス説もしくは

別の病気を疑います

IDDMはいろんな形態のかたが多く
解明は難しいとおもいますが



posted by こういちろう at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

低血糖 電車の乗り過ごし編

今日電車で移動中にしならいうちに低血糖をひきおこし
尼崎をすぎて次は塚本のはずが何故か御幣島にいました
今度反対行にのって尼崎で降りるはずが立花に

これはおかしいとおもって血糖値をはかったら36
缶ジュースのみました

しゃきんとしましたーーー
posted by こういちろう at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

糖尿病食に対する疑問

以前からおもっていたことであるが
市販されている糖尿病食は

本当に糖尿病患者のための食事なんだろうか

糖尿病予防食の間違いではないんでしょうか

実際に血糖値コントロールに必用な
炭水化物の抑制が十分ではないものが大半

また急激な血糖値上昇を防ぐ工夫(白米→玄米等)
も少ない

実際自己測定して血糖コントロールしている方が
普段たべているものとは糖質処理にあきらかに違いがあるとおもうのは私だけ??
posted by こういちろう at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

採血しない血糖測定器実用化のめど

きょうはうれしいニュースです

採血しない血糖測定器実用化のめどが
たったようです

血糖測定のチップ代の負担がとても大きい
わたくしたちIDDM患者には非常な朗報かと

いままで実用化といわれてきたものは
失敗続きだったので

期待します
posted by こういちろう at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

低血糖と高血糖てんやわんや

午前中低血糖症状がでて来客予定もあったので

マリーで補食

昼ごはんのおりにも低かったのでRはパス

したところ3時ごろ300越え

あわててRを2単位うち120前後に現在なっています

てんやわんやひさしぶり
タグ:血糖値 IDDM
posted by こういちろう at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

鳥肉はお腹一杯食べられる

このところ血糖値が安定しています
ただ体重は増えませんが

ただ食べるものによって瞬間湯沸かし器のように
血糖値があがるのは事実

でも鳥肉はほんと腹いっぱいたべても
血糖値あがりません

昨日もたくさん食べましたーーー

※たれをつけるとあっというまにはねあがるんで
 塩焼きに限りますが

タグ:IDDM 血糖値
posted by こういちろう at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

食堂と売店の閉鎖

昨日市民病院の診察にいきました当日の朝ごはんをぬいて
血液検査
待ち時間朝ごはんを食べようと

食堂にいくとしまっています
また売店も閉鎖されてます

きいてみますと徒歩10分ほど歩いたところにある
ファミリーレストランにいかないと食べるところがない
食べるものをうっているところもない

この日はたまたま血糖値が高くかつ
弁当(お昼ほかのところでたべようと)をもってきていましたので
なんとかなりましたが

低血糖(診察のときは朝食ぬきのせいかけっこうある)
症状だったらもっとあわてていたと思います
危険な場合もあるかとおもいます
タグ:IDDM
posted by こういちろう at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

飲酒

1型糖尿病を発病しても
医師の許可をえてから飲酒はしています

私のばあい泡盛がほとんど影響がないんで
泡盛の水割り1日1杯ていど

飲み会のまえは3日ほどぬきます
posted by こういちろう at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

インシュリン量を若干増やします

なかなかヘモグロビンA1Cがさがらず
朝夕Rを2−0−2固定で増やします
体重減はストップ

主治医は昼もうったほうがいいとのことでしたが
夕食前低血糖をひんぱんにおこすため主治医と
はなしあった結果
昼はなし

posted by こういちろう at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

本日の診察結果

GOT 16
GPT 21
γGPT 47.0
BUN 10.5
CRE 0.6
T-CHO 106
TG 44
HDL-CHO 49
CRP 0.01
Hb-A1c 9.1
体重 56.0kg
脂肪率8.5%
BMI18.7
肥満度ー15.0%
インピーダンス390Ω
タグ:IDDM 糖尿病
posted by こういちろう at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

明日は診察 明日のヘモグロビンA1cは

◎7.8
○8.5
▲9.2
×7.2

はたして
タグ:IDDM 糖尿病
posted by こういちろう at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

